 


屋根瓦について 

今日はもう一本記事書きます。

設備や仕様について、「屋根瓦」です。

自分たちはやはり耐久性やメンテナンスコストの削減がしたかったので、陶器瓦を第1希望に考えていました
もちろんガルバリウム鋼板の屋根も検討したんですけどね。
やはりインターネットなどでも検索してみると雨音の問題や断熱性の問題があるのかなと思ったので、陶器瓦にしました。

当初、メーカーさんに見積もってもらっていたのは・・・
マルスギ「イーグル40」だったのですが鶴弥「スーパートライFM」という、平瓦でもフラットなタイプのものもいいなと思い始めています
見た目をとるか、コストをとるか・・・。


基礎工事開始 

ついに始まりました、基礎工事

といってもまだ捨てコン打設前ですけども
なんだかいよいよ家作りが本格的に開始になったんだなぁと実感です。
工事現場前にある看板に自分たちの名前があるとなおさらですね☆

今日は地鎮祭 

またまた久々の日記更新となってしまいました☆

今日はついに地鎮祭です
今までまだ実感の沸かなかった家作り、これでなんだか「これからがんばるぞ」って気合が入ってきました笑

午後3時半から自分と奥さんと柚月、そして自分の母親と奥さんの母親が集まって地鎮祭でした。

でも、場所に着いてみるとスペシャルゲストが☆
なんと、自分の親友であるSさんのお父さんがきているではないですか笑
不思議な縁で、Sさんの実家のすぐそばに土地を見つけてしまったわけなんですよね☆
これからもよろしくお願いします。

滞りなく地鎮祭も終わり、工程表やちょっとした打ち合わせをして本日の出来事終了

これからが楽しみだなぁ

今日は地鎮祭 

またまた久々の日記更新となってしまいました☆

今日はついに地鎮祭です
今までまだ実感の沸かなかった家作り、これでなんだか「これからがんばるぞ」って気合が入ってきました笑

午後3時半から自分と奥さんと柚月、そして自分の母親と奥さんの母親が集まって地鎮祭でした。

でも、場所に着いてみるとスペシャルゲストが☆
なんと、自分の親友であるSさんのお父さんがきているではないですか笑
不思議な縁で、Sさんの実家のすぐそばに土地を見つけてしまったわけなんですよね☆
これからもよろしくお願いします。

滞りなく地鎮祭も終わり、工程表やちょっとした打ち合わせをして本日の出来事終了

これからが楽しみだなぁ

外壁のタイルについて 

今日は家の外壁について。

以前から塗り壁とかサイディングは使いたくないなぁと思っていました。
候補はALCとタイルだったわけですが・・・少しでもメンテナンス費用が安くすむならと考えていたのでタイルに落ち着いたわけです。
検討していたどのメーカーも基本は全面タイルで見積もりは出してもらっていました。(パナホーム、クレバリーホーム、富士住建、桧家住宅など)


そこで我が家・・・INAXのはるかべ君を全面に使用することに。
張り分けは、うるさくなってしまうかと思ったのですが、セラハツリのホワイトとグレーです。
屋根は陶器の平瓦なのですが、果たしてマッチするのか

